239443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多摩庭ネットワーク

多摩庭ネットワーク

日本の主要高速道路、自動車専用道路網

高速道路ってただ速く行けるというだけではなく、道に迷うことが少なく目的地につけるという機能もある。

もちろん一般道よりも早く着けるというのも魅力でもある。

「熊よりも少ない交通量の所に高速道路は必要か?」というのなら時間が移動時間が半分になるのなら必要でしょう。 それがもし病人の搬送だとすればなおさらのこと。

高速道路なら一般道の2倍の速度で走行できる方が利用価値がある。

そして無意味な迂回路線は要らない。

さて大動脈として・・・

北海道(道内標準速度120~140km)では ・・・

 ・環状線
   札幌-千歳-占冠-帯広-釧路-標茶-弟子屈-美幌-紋別-興部-士別-旭川-滝川-札幌)
   占冠-富良野-旭川

 ・道西
   千歳-苫小牧-長万部-函館、札幌-小樽-ニセコ-長万部

 ・道北
   深川-留萌-苫前-士別、美幌-斜里、名寄-稚内

 ・道南
   苫小牧-襟裳-大樹-帯広
   大樹-釧路-厚岸-根室


東北では

  青森道(能代-八峰-深浦-鰺ヶ沢-津軽五所川原-浪岡-

        青森中央-青森東-野辺地-六戸-八戸)

  東北日本海ライン(新潟-庄内-秋田-能代-大館-十和田)

    三陸ライン(仙台-釜石-八戸)

    常磐ライン(常磐富岡-南相馬-山元)

    東北中央ライン(山形-米沢-喜多方-会津-昭和-只見-魚沼)


中部では

  中部東縦貫道(佐久-小海-北杜-双葉-身延-南部-新清水)

  中部西縦貫道(阿智-阿南-豊根-東栄-鳳来峡-浜松いなも-三ケ日)
  
  中部横貫道(松本-梓湖-平湯-高山-飛騨清見-白鳥-

          九頭竜-大野-勝山-永平寺-福井北)


関西では

    南紀ライン(南紀田部-串本-新宮-熊野-尾鷲)

    紀伊横断ライン(尾鷲-五條)

    畿北道(与謝天橋立-富岡-鳥取)


中国地方では

    山陰ライン(十文字-萩-益田-浜田-江津-大田-出雲-

         松江-米子-倉吉-鳥取-福富-余部-香美-

         富岡-丹後)


四国では

    四国環状ライン(西伊予-宇和島-宿毛-四万十-

        四万十中-南国-安芸-東洋-美波-阿南-徳島)

    四国横断南ライン(宇和島-梼原-佐川-土佐-南国-

        香美大宮-那賀川口-美波)


九州では

    九州中央横断道(延岡-高千穂-宇城)

    南九州東ライン(末吉財部-鹿屋-志布志-日南-清武)

    南九州西ライン(市来-薩摩川内都-草道-阿久根-水俣-

        芦北-日奈久)



大都市圏

    圏央道 (東関東道-常磐道-東北道-中央道-東名道-

          新湘南)

    東京外環道(京浜玉川-東名-中央道-関越道-東北道-

         常磐道)

    東海環状道(東海北陸道-名神道-東名阪道)

    大阪外環状道(阪和道-岩出-吉野-宇陀-宇治東-

         大山崎-沓掛-亀岡-西宮-神戸)



その他

    淡路和歌山ライン(淡路-和歌山北)

    豊後伊予ライン(大分宮川内-大分神崎-佐田-伊方-

         伊予大州)

    津久見宇和島ライン

    美並御坊ライン


横断・縦貫道として



     根室道(別海-根室)

     帯広道(帯広-中札内-大樹-広尾紋別-広尾十勝)

     下北半島縦貫道(七戸-むつ-大間)

     遠野道(東和-遠野-釜石)

     千葉外房道(千葉東金大宮-鎌取-桂-茂原北-茂原-

        上総一宮-勝浦-鴨川-館山)

     東富士五湖道(河口湖-御殿場)

     北アルプス横貫道(松本-上高地-高山-飛騨清見)

     九頭竜道(美濃白鳥-九頭竜湖-越前大野-福井)

     中部横断道(佐久-小海-北杜-双葉-身延-新清水)

     伊勢渥美ライン(伊勢-伊良子-豊橋-豊川)

     能越道(高岡-田鶴浜)

     遠州道(阿智- 浜松いなさ)

     京都縦貫道(丹後-富津天橋立-京丹波わち-丹波-沓掛-

          大山崎)

     北近畿豊岡道(春日-和田山-豊岡) 

     紀伊横断伊勢道(勢和多気-吉野-五條-橋本-岩出-阪和道)

     紀伊横断尾鷲道(熊野-吉野)

     大阪外環状道(阪和道-岩出-吉野-宇陀-笠置-宇治東-

          大山崎-沓掛-亀岡-西宮-神戸)

     京奈自動車道(久御山南-城陽-木津-東大寺-天理-桜井-

          御所-五条)

     鳥取道(大原-西粟倉)

     尾道松江道(吉田掛合-四拾貫-世羅-尾道-

         西瀬戸尾道 )

     津和野道(益田-六日市-岩国)

     島津ライン(都城-末吉財部-曽於弥五郎-野方-鹿屋-

         錦江田代)

     九州横断道(延岡-高千穂-山都-松橋)



・・・利便性を考え、これらの高速道もしくは自動車専用道としてのルートの確保する必要がある。

当面は震災復興、東北、常磐、三陸を中心に予算を組み、消費税増税による低景気のテコ入れとして古い道路のリニューアル化と共に新整備をしていく。

 

首都高速  


   圏央道まで含める。

  圏央道東名道-東北道、東京外環状中央道-常磐道が繋がるこれらのルートの方が速くなるので、現在の首都高の利用台数は一気に減る。


© Rakuten Group, Inc.