日本の主要高速道路、自動車専用道路網高速道路ってただ速く行けるというだけではなく、道に迷うことが少なく目的地につけるという機能もある。もちろん一般道よりも早く着けるというのも魅力でもある。 「熊よりも少ない交通量の所に高速道路は必要か?」というのなら時間が移動時間が半分になるのなら必要でしょう。 それがもし病人の搬送だとすればなおさらのこと。 高速道路なら一般道の2倍の速度で走行できる方が利用価値がある。 そして無意味な迂回路線は要らない。 さて大動脈として・・・ 北海道(道内標準速度120~140km)では ・・・ ・環状線 札幌-千歳-占冠-帯広-釧路-標茶-弟子屈-美幌-紋別-興部-士別-旭川-滝川-札幌) 占冠-富良野-旭川 ・道西 千歳-苫小牧-長万部-函館、札幌-小樽-ニセコ-長万部 ・道北 深川-留萌-苫前-士別、美幌-斜里、名寄-稚内 ・道南 苫小牧-襟裳-大樹-帯広 大樹-釧路-厚岸-根室 東北では 青森道(能代-八峰-深浦-鰺ヶ沢-津軽五所川原-浪岡- 青森中央-青森東-野辺地-六戸-八戸) 東北日本海ライン(新潟-庄内-秋田-能代-大館-十和田) 三陸ライン(仙台-釜石-八戸) 常磐ライン(常磐富岡-南相馬-山元) 東北中央ライン(山形-米沢-喜多方-会津-昭和-只見-魚沼) 中部では 中部東縦貫道(佐久-小海-北杜-双葉-身延-南部-新清水) 中部西縦貫道(阿智-阿南-豊根-東栄-鳳来峡-浜松いなも-三ケ日) 中部横貫道(松本-梓湖-平湯-高山-飛騨清見-白鳥- 九頭竜-大野-勝山-永平寺-福井北) 関西では 南紀ライン(南紀田部-串本-新宮-熊野-尾鷲) 紀伊横断ライン(尾鷲-五條) 畿北道(与謝天橋立-富岡-鳥取) 中国地方では 山陰ライン(十文字-萩-益田-浜田-江津-大田-出雲- 松江-米子-倉吉-鳥取-福富-余部-香美- 富岡-丹後) 四国では 四国環状ライン(西伊予-宇和島-宿毛-四万十- 四万十中-南国-安芸-東洋-美波-阿南-徳島) 四国横断南ライン(宇和島-梼原-佐川-土佐-南国- 香美大宮-那賀川口-美波) 九州では 九州中央横断道(延岡-高千穂-宇城) 南九州東ライン(末吉財部-鹿屋-志布志-日南-清武) 南九州西ライン(市来-薩摩川内都-草道-阿久根-水俣- 芦北-日奈久) 大都市圏 圏央道 (東関東道-常磐道-東北道-中央道-東名道- 新湘南) 東京外環道(京浜玉川-東名-中央道-関越道-東北道- 常磐道) 東海環状道(東海北陸道-名神道-東名阪道) 大阪外環状道(阪和道-岩出-吉野-宇陀-宇治東- 大山崎-沓掛-亀岡-西宮-神戸) その他 淡路和歌山ライン(淡路-和歌山北) 豊後伊予ライン(大分宮川内-大分神崎-佐田-伊方- 伊予大州) 津久見宇和島ライン 美並御坊ライン 横断・縦貫道として 根室道(別海-根室) 帯広道(帯広-中札内-大樹-広尾紋別-広尾十勝) 下北半島縦貫道(七戸-むつ-大間) 遠野道(東和-遠野-釜石) 千葉外房道(千葉東金大宮-鎌取-桂-茂原北-茂原- 上総一宮-勝浦-鴨川-館山) 東富士五湖道(河口湖-御殿場) 北アルプス横貫道(松本-上高地-高山-飛騨清見) 九頭竜道(美濃白鳥-九頭竜湖-越前大野-福井) 中部横断道(佐久-小海-北杜-双葉-身延-新清水) 伊勢渥美ライン(伊勢-伊良子-豊橋-豊川) 能越道(高岡-田鶴浜) 遠州道(阿智- 浜松いなさ) 京都縦貫道(丹後-富津天橋立-京丹波わち-丹波-沓掛- 大山崎) 北近畿豊岡道(春日-和田山-豊岡) 紀伊横断伊勢道(勢和多気-吉野-五條-橋本-岩出-阪和道) 紀伊横断尾鷲道(熊野-吉野) 大阪外環状道(阪和道-岩出-吉野-宇陀-笠置-宇治東- 大山崎-沓掛-亀岡-西宮-神戸) 京奈自動車道(久御山南-城陽-木津-東大寺-天理-桜井- 御所-五条) 鳥取道(大原-西粟倉) 尾道松江道(吉田掛合-四拾貫-世羅-尾道- 西瀬戸尾道 ) 津和野道(益田-六日市-岩国) 島津ライン(都城-末吉財部-曽於弥五郎-野方-鹿屋- 錦江田代) 九州横断道(延岡-高千穂-山都-松橋) ・・・利便性を考え、これらの高速道もしくは自動車専用道としてのルートの確保する必要がある。 当面は震災復興、東北、常磐、三陸を中心に予算を組み、消費税増税による低景気のテコ入れとして古い道路のリニューアル化と共に新整備をしていく。 首都高速 圏央道まで含める。 圏央道東名道-東北道、東京外環状中央道-常磐道が繋がるこれらのルートの方が速くなるので、現在の首都高の利用台数は一気に減る。 ジャンル別一覧
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